29歳。入れ歯歴10年。先天性欠如歯のお話。

先天性欠損歯のある私が幼少から現在に渡り、経験したことを話します。

学生時代(歯科検診)

私が学生の時に歯に関しての嫌な体験は2つあります😇

 

一つ目は歯科検診です。

私の時代は、パーテーションなどで区切られることなく、クラスメイトの見えるところで検診が行われていました。(今もかな?🤔)

私の番になると、口の中をみた医師がため息をつき、首をかしげるのです😇

「この歯は何番だろう?乳歯?永久歯?」などと、周りのスタッフと話し合い?が行われていました。

幼い私にとっては、クラスメイトが見ているところで注目されて恥ずかしいと感じていました😂(少し自意識過剰)

 

また、この頃から私の歯は何か問題があると気がつき始めました。