29歳。入れ歯歴10年。先天性欠如歯のお話。

先天性欠損歯のある私が幼少から現在に渡り、経験したことを話します。

学生時代(担任からのいじめ)

私が学生時代に歯に関する嫌な体験2つ目は、

担任の先生からのいじめ?です😇

 

小学4年生でした。

どうしてこの話をする流れになったのかは詳しく覚えていませんが、

 

 

ホームルームで担任の先生が私の口の中の歯並びを黒板に大きく描いて、

 

「しぼさん(私)の歯並びはこんな状態で、前歯はこんなに曲がっています。

彼女は牛乳を飲まないので、カルシウムが不足してこの状態になりました。

また、痩せすぎていて将来妊娠することも難しいでしょう。」というような事をクラスメイトの前で言いました。

私はその場で泣いてしまいました😇

 

確かに痩せていて、アレルギーで牛乳も飲めなかったけれど🥲

歯並びや体型など、悪口を言われてとても傷つきました😇

 

因みに先天性欠如歯は、、

詳しくは明らかになっていませんが、以下が関係していると考えられています。

  • 遺伝

  • 妊娠中の栄養不足

  • 内分泌系の疾患

  • 薬物の副作用

  • 感染症

明確な理由はわかっていませんが、1〜2本の欠如の場合は、特定の遺伝子の変異、妊娠中の感染症・薬物の副作用などが原因。10本以上の多くの歯が欠如している場合は、遺伝子や染色体の変異によるものだと言われています。

 

だそうです。

カルシウムは関係ない😅😅

 

自宅に帰り、母にそのことを話しました。

その事がきっかけで、矯正歯科に通うことになったのです😌