29歳。入れ歯歴10年。先天性欠如歯のお話。

先天性欠損歯のある私が幼少から現在に渡り、経験したことを話します。

矯正開始

私が歯科矯正を始めたのは小学4年生の頃です。

 

始めたきっかけは、担任からのいじめでした🥲

※詳しくは過去のブログ(学生時代 担任からのいじめ)を参照。

 

矯正を始める前の状態は上の前歯が左右にまがって生えており、、

乳歯が抜けた後に永久歯が生えてこなかった箇所がところどころあったので、隙間がありました😇(先天性欠損歯)

 

 

 

歯がない部分には大きく分けて3つ補填する方法があります。

義歯(入れ歯)、インプラント、ブリッジです。

 

 

私の場合には、

①曲がってる歯を正面に歯並びをただす。

②ブシッジや義歯、インプラント等で隙間を補填するために、スペースを整える。

この2つを目的に矯正をしました😗

 

始めたてのころはご飯を噛めないほど痛みがありました😇😇

矯正は19さいまで続きました。

 

#歯科矯正

#先天性欠如歯

#ブリッジ

#小児歯科